改めて

f:id:s-tenjyu:20201119133843j:plain

写真は内容と全く関係ありません。

障害者支援施設

北海道リハビリテーションセンター

 

              ブログ担当1です。

 

何故今更、名乗ったのか ですが

先日、同僚とブログの話しをして

いて、今日初めて観覧して頂いた

方がいた場合、個人名はともかく

名称は名乗った方が失礼が無いと

いう話しになり。

「なるほど」

思ったので今後、毎回名乗らせて

いただきます。

 

名称と言えば本ページは

「更生部」

部門のページですが施設の

正式名称に「更生部」

つきません。

 

ご存じの方も多いでしょが

「更生部」は、いくつもの

施設からなる天寿会

中で「更生部」と称している

「一部門」にすぎないのです。

 

ですから代表電話で、

北海道リハビリテーションセンター

です。と名乗るのは、

間違いとなります。

 

例えるなら役場の代表電話に

かけて住民課に繋いで欲しい

のに「水道課ですが何か」

言っている様なこととなります。

(例えが解りずらいかもしれませんが)

 

ただ、

北海道リハビリテーションセンター

「更生部」は、

天寿会

最初に出来た施設なので、

今でも地元の方からお電話が

あった際には、

「リハビリ」さんですか、

言われることが多いです。

もちろんかまいません。

 

少々ヤヤコシイお話しで

失礼致しました。

 

余談ですが施設の名称に

「リハビリ」が入っている

ところは他にもありますが、

全く別な法人です。