2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生花クラブ会員の作品 写真は更生部通所の利用者様の作品です。 生花クラブは月2回、入所 通所を問わずご希望者が入会して 外部から講師の方をお招きして開催しております。今は感染 症の対策で月1回、担当職員がお手伝いして少人数で実施しています。 講師…

今はとにかく

よく言われている事ですが 有効的な対策は拍子抜けするほど 「基本中の基本」を行うばかり。ですね。

やはり今日は

本日の昼食 うなぎ まぶし ご飯 全てで 556カロリー 果物でメロンもついてます。

巣立ち 間近

旅立ちの準備 昨日まで巣に4匹が寄り添っていましたが、今朝には巣から出ていました。 写真には写せませんでしたが近くに兄弟?姉妹?がもう2匹いて 親鳥も見守っています。過去の例だと、あと数日は「飛行訓練」をして それまでは親鳥がエサを与え、4Fの…

本日の昼食

利用者 様のリクエストがありハンバーガーが出ました。 他にパンプキンスープ、アスパラガーリックソテーパインもつきました。 昼食にハンバガーガー 食べた方の感想は皆さん美味しかったと好評で した。(本当です)今回は利用者様のリクエストがあり実現し…

ヒナ かえる

中庭の巣 7月3日にアップしました 中庭のたまご 今朝 朝に のぞいたら、ヒナかえっておりました。 3匹は口を大きくあけ、親がエサを持ってくるのを待っているようです。 もう1匹も元気そうです。

昨日の続き

昨日、写真ケイサイがボツとなってしまいましたが 給食課職員の撮影した「七夕そうめん」です。確かに 私が写した写真は使わなくて良かったと思います。 ちなみち白老地区の七夕は8月7日です。8月7日 のメニューは・・・・。何か企画はあるのでしょうか。

七夕

本日の昼食は ・七夕そうめん ・お星さまコロッケ ・お星さまゼリー (506カロリーでした) 写真もとったので一緒にのせたかったのですが 写真の出来がいまひとつで栄養士から許可が おりませんでした((´;ω;`)ウッ… 七夕そうめんの味は利用者のみなさんから…

卵を守る

親鳥 昨日は卵の写真をのせましたがヒナが、かえる時までほぼ 雨の時も風が強い時も、ほぼ動かずにいます。生物の習性 といえばそれまでですが、利用者の皆さんも職員も無事に 新しい命の誕生を願っています。

中庭の巣

親鳥が少し巣を離れた時に写真とりました。 中庭には小鳥の巣があります。卵が4個。現在の建物が出来てたまたま置いた鉢にいつの間にか小鳥が 巣をつくる様になりました。利用者の方も新しい命が生まれる のを楽しみにされています。