2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日

7時30分頃 今朝6時 外気温 -7℃ (夜警さん情報) 昨日も-7℃だったそうです。 体感は今日の方が暖かく感じますが まだ2月ですね。

2月26日

7時30分頃 今朝6時の外気温 夜警さん除雪作業で未確認。 昨日よりは暖かいのは間違い ないと思います。 写真は本当に先程の物ですが 今、アップ作業中に外を見ると 日がさしております。 竹浦付近だけ、しかも短時間のみ 雪が降ったのでしょうか。

2月25日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -8℃ (夜警さん情報) 寒い朝ですね。札幌方面の様に 積雪ないのは幸いですが。 皆様、ご自愛下さいませ。

続・雑談

写真は先週、2月19日(金) 帰宅時に撮ったものです。 以前にも同様の写真を掲載した際 コメントを頂きましたので調子にのり 「雪が降る」のを待っておりました。 無修正のわりにはちょっと良い雰囲気が 出たと勝手に思っております。 さて、お昼にあげた…

雑談より

仕丁のお三方 障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 最近、ブログが単調ですが 決して 更新意欲が冷めているわけでは ありません。 有意義な情報発信の場 に心がける様に上長から話しが ありましたため、確かに自分の 掲載内…

2月24日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -5.5℃ (夜警さん情報) 札幌方面は吹雪で高速道路が 一部区間通行止めになっていると ラジオで聞きましたが竹浦は 晴れています。

2月22日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -6℃ (夜警さん情報) 以外に冷えこんだ朝ですが 昨日、気温あがったため 雪はすっかりとけてますが まだ降るでしょうか?

2月19日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -1.5℃ (夜警さん情報) 昨日より暖かい朝です。

2月18日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -3℃ (夜警さん情報) 風が少しあり寒く感じます。 春は遠いまだ遠いですね。 で、少し「春」を感じられる 「生花」通所利用者様作品を 掲載します。

2月17日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -6℃ (夜警さん情報) 昨日、竹浦地区は予報程 天気は荒れなかったと 感じましたしたが近隣では 突風にあおられ転倒し怪我を された方、物的な被害も出た と聞きました。 お見舞い申し上げます。

2月16日

7時30分頃 今朝の6時外気温 +4℃ (夜警さん情報) 写真を撮った時間より 風が強まってきました。 降るものも雨から雪に 変ってきております。 予報通りだと天候が 心配ですが、 通所部門は予定通り お迎えにあがる予定です。

三人官女 五人囃子

先週に撮っておいた写真です。 ボツにするのが気が引けて しまうのでアップします。 またまた意味なし掲載で スイマセン。 話し全く変わりますが 先週土曜日の東北の地震 驚きました。 忘れた頃にやってくる。 備えが必要と改めて実感 しました。

2月15日

7時30分頃 今朝6時の外気温 +3℃ (夜警さん情報) 5時位から小雨模様ですが 暖かい朝です。

少しは

今朝6時50分頃のお日様です。 昨日、通所を月に数回ご利用されている方から 「昨年、中止になったカラオケ大会は行いますか?」 と、電話でお問合せがありました。カラオケ大会は 毎年3月に行われており、丸々1年間、行事が例年 通りには行われておりま…

2月13日

7時30分頃 今朝6時外気温 -5℃ (夜警さん情報) 週末は暖かく来週は寒の戻りがある、 予報出ていますね。 寒暖差、気をつけたいですね。

2月12日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -7℃ ??? (夜警さん情報) 以外に冷えこんだ朝です。 晴れているので 放射冷却現象ということでしょうか。

2月11日 建国記念の日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -5℃ (夜警さん情報) 意外と気温は下がっていますが あまり寒さはかんじませんでしたね。 (夜警さん談) 昨日、左大臣 様のお顔アップを載せましたので 本日は右大臣 様のお顔アップを。 少し怖い(失礼しました) 位からす…

定期外勤

障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 (最近は名乗らずアップしてました) 以前にも ご説明したことが あった思いますが「定期外勤」に 関してご説明致します。 利用者様(またはご家族様)からのご依頼の 基にお預かりして…

2月10日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -4℃ (夜警さん情報) 体感でも寒さが和らいでいるのが 分かります。

本日のお昼

久しぶりに 「本日のお昼」を載せます。 (写真の腕が悪くすいません。) 朝のミーティングで某職員が お昼の「ほうとう」ってどんな ですかと聞くと、某職員が 「ひらがな」です。 と答えたそうです。 多分「ほうとう」に馴染みがない ので、どうゆう「形態…

2月9日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -7℃ (夜警さん情報) まだまだ寒いですね。

2月8日

7時30分頃 今朝の6時の外気温 -8℃ (夜警さん情報) 寒が戻り風も少しあり 寒い朝です。 皆様、ご自愛下さいませ。

2月6日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -2℃ (夜警さん情報) 昨夜から今朝にかけ10㎝位 雪が降りました。 私の自宅付近も10㎝位雪が、 積もっており経験上、施設付近は もっと積もっていると思いまして 雪かきをしに来ましたが、 さほどの積雪はなく積もった雪…

ひな壇かざり

準備出来るまで待機! 皆で確認? 確認! 確認⁉ 寒い日が続いておりますが、 節分を終え立春も 迎えたので本日、午後に 例年通り、売店さん前に 飾りつけしました。 今年初めて飾りに加わった 職員に覚えてもらうため 先輩の面々が指導を行う 予定でしたが・…

2月5日

7時30分頃 今朝6時の外気温 -9℃ (夜警さん情報) 昨夜うっすらと雪が降ったとの ことです。

2月4日

7時27分頃 今朝6時の外気温 -11℃ (夜警さん情報) 寒いですね。以外に言葉 出てきません。 皆様、ご自愛下さいませ。

2月3日 立春

7時30分頃 今朝5時の外気温 -11℃ 6時の外気温 -10℃ (夜警さん情報) 暦の上では今日から春ですが・・・ とニュースでアナウンサーの方が 言っておりますが、本当に寒い 皆様、ご自愛下さいませ。 個人的な事ですが私、 今日から内服を半袖着用と思…

生け花クラブ

本日は、節分でもありますが、生花クラブもありました!!! 作品をご紹介致します。 どれも素晴らしい作品になっています!

2月2日 ②

通所部門では「年男年女」が不在なため 「豆を配って食べていただく」という 静かな節分となりました。 ちなみに写真の恵方巻は 作り物です。

節分

今年の節分は2月2日! 2月2日の節分は実に124年ぶりだそうです。 124年ぶりの2月2日の節分ですが、新型コロナウイルスによって 規模を縮小せざるをえません。 更生部入所では毎年豆まきをしていましたが、今年は自粛。 甘納豆等のお菓子を食べて…