2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 まだ31日を残しておりますが 私は本日で今年の業務を終えます。 入居 通所の皆様 ご家族様 今年も大変お世話になりました。 いろいろと書きたいことも多い 年でありましたが、あえて短…

みず木 飾り

2F更生部スタッフルーム前 玄関前 毎年恒例の「みず木飾り」です。 飾ってしまった後より、飾りつけ中の ドタバタが面白いのですが、今年は それを写真に撮れませんでした。 ではまた。

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時外気温 -6℃ (夜警さん情報) 本日、通所は最終営業日 事務職は仕事納めとなります。 もちろん介護職、看護職 設備課、夜警さんには交代で 勤務しております。 ではまた。

みず木 準備

障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 療護部には既に掲載 されておりますが 更生部も みず木飾りの準備を ご紹介致します。 竹浦地区某所に脚立を持って移動 (女性職員に脚立を持ってもらい私は写真撮影) 施設管理者と相…

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時の外気温 -7℃ (夜警さん情報) さすがに寒い (半袖では) と思い長袖で出勤 しました。 ではまた。

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時の外気温 -2℃ (夜警さん情報) 白老町全域で数センチの 雪が降りました。 登別方面の道はツルツル だそうですね。 お気をつけ下さい。

おはようございます。

7時30分頃 今朝の6時外気温 -1.5℃ (夜警さん情報) 昨日よりは寒いですが、 この時期にしては 暖かく感じる朝です。

昨日のレクにて

障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 昨日、更生部の Xmasレクがありました。 写真は参加された方に 食べていただいたものです。 レクとはいえ、今は アトラクション的なものが 出来ないため食べ物の ご提供が中心となりま…

Xmasイブ

7時30分頃 今朝6時外気温 +2.5℃ 曇っていますが今の時期としては 暖かい感じです。 ではまた。

オンライン面会

コロナウイルスの影響により 中々面会できない日々が続きましたが、 本日より更生部では オンライン面会 を開始致します。 事前予約が必要となりますが、ぜひぜひ活用して 頂きたいと思っております。 又、本日より開始となり、職員も操作方法等学んではおり…

Xmas イブイブ

7時30分頃 おはようございます。 今朝6時の外気温 0℃ (夜警さん情報) さて今日はXmasイブイブですね。 更生部ではミニレクでXmasレクを 本日、午後に行います。 ではまた。

少し暖かい朝ですね。

7時30分頃 おはようございます。 今朝6時の外気温 -2℃ (夜警さん情報) マイナス2℃位だと暖かく 感じてしまいます。

忘年会終了しました。

障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 本日、通所利用者様 第3班の忘年会 終了致しました。 これをもち更生部利用者様忘年会は終了です。 通所の忘年会は昼食事に「特注弁当」をご用意 しました。第1班とメニューは同じです…

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時の外気温 -6℃ (夜警さん情報) 昨日の同じ時間は、-8℃ との事。少し寒気は緩んで いるのでしょうが寒いですね。 深夜にあった地震ですが 白老地区は 震度2で 施設の方の被害は全く無しとの ことです。施設は鉄筋なので 揺れはさほどで…

今年もありがとうございました。

ブログ担当1です。 生花クラブは今週15日(火)が 通所の方は今年最後でした。 ご挨拶は師走とはいえ 少し早くない?と 思われるかもしれませんが、 通所ご利用者様で 営業土曜日のみを 利用されている方は 今年最後なので ご挨拶させていただきました。 次…

おはようございます。

7時20分頃 今朝6時の外気温 -4℃ 夜警さん雪かき中なので こっそり日誌拝見しました。 (失礼しました) 私、検温 35.4℃ ? 外気温に熱奪わらております。 そういえば「私の検温」を 気にしていただいている? 方がいると聞きました。 ブログ見ての感想、感…

餅つき

給食課から 蒸したもちごめ到着。 うすに とうか! こねる コネル つく ツク (決して椅子を壊しているのではありません) 写真が下手くそですいません( ノД`)シクシク… 二人の息がぴったり! 腕前がプロ! 来年もヨロシクネ。 食べる。 あんこ餅 みたらし餅 雑煮…

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時の外気温 -4℃ (夜警さん情報) 私、検温36.0℃ 酸素飽和度97% 今日は更生部は 餅つきです。 お昼にはご希望者には 雑煮、他、お餅を食べて いただく予定です。

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時の外気温 -5.5℃ (夜警さん情報) 朝の挨拶も「寒いですね~」は 少なくなり、この気温に慣れなければ と各人位が「覚悟」と「あきらめ」から でしょうか。私は寒いです。 中服が半袖では。 検温36.1℃ 酸素飽和度97% 元気ですが外は寒い…

松茸ごはん弁当

通所お昼の食事 障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 本日は通所の皆様の昼食事の際、 ささやかながら「忘年会」として 写真のお弁当を食べていただきました。 他に茶碗蒸しと味噌汁、 お好きな飲み物をお出ししました。 皆…

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時の外気温 -6.5℃ 昨日よりは暖かい朝ですが 施設付近は写真の通りと なっております。 ではまた。

年の瀬

訓練室(通所利用者様控室)にて 障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 先週は入所利用者様の忘年会、明日は 通所利用者様の(分散)忘年会1回目、 館内3F4Fの老人保健施設では昨日と今日 餅つきが行われ、今週18日(金)に…

おはようございます。

7時30分頃 朝6時の外気温 -7℃ (夜警さん情報) 寒いですね。風もあり 体感はもっと寒いです。 私は36.0℃ 酸素飽和度97% 元気ではありますが さすがに寒い。 中服が半袖では。 皆様ご自愛下さいませ。 ではまた。

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時の外気温 -4.5℃ (夜警さん情報) 私は検温36.0℃ 酸素飽和度 98% 皆様 元気出し生きましょう!

来週は

7時30分頃 おはようございます。 本日6時の外気温 +1.5℃ (夜警さん情報) 本日、土曜日で休日の方が 多いためか海岸線には釣り人の 皆さん多し。皆さん元気ですね。 昨日、入所利用者様の忘年会でしたが 素敵なご馳走でした。例年一緒に行う ゲーム等は感…

忘年会

どんどん寒さが厳しくなってきています。 12月にも入り今年ももう少しで終わりを告げようとしてます。 今年は新型コロナウイルスが猛威を振るい世界中の人たちの生活を脅かしています。 例年にない一年が過ぎようとしている中、少しでも明るく楽しくしよう…

スベル

今朝7時30分頃の職員駐車場から撮影。内容とは関係ありません。 今朝は通所利用者様の 朝の迎えの運転手をしました。 私は白老方面から通勤して おりますが本日のお迎え 業務は登別方面を 担当しました。 白老方面から施設までの 国道は凍結しておらず すっ…

寒い!

7時30分頃 今朝の朝6時の外気温 -3.5℃ (夜警さん情報) 障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 さすがに寒いです。 半袖では。 今週からさすがに半袖は やめようと思いましたが 施設内が暖かく保たれている ので、まあいい…

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時外気温 -1℃ (夜警さん情報) 私、検温36.1℃ 酸素飽和度97% どうでも良いことですが カメラのレンズ交換しました。 (元に戻しました) このレンズでしばらく続けます。 胆振振興局内でも連日、新型コロナの 確認数が北海道から発表され…

おはようございます。

7時29分頃 今朝6時の外気温 -2.5℃ (夜警さん情報) 風がないためか昨日より体感は 暖かい朝です。 私、検温36.0℃ 酸素飽和度97%です。 写真に汽車が写っております。 中から手を振ってくれている 人が見えますね。 嘘です。 朝から失礼しました。 毎日、…