2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定点カメラ④

9月30日(水)7時30分頃 本日は、 お伝えしたい事が あります。 と、ユーチューブの見出しの様で スイマセン。 大した話ではありません。 (重ね重ねスイマセン) 真面目なことを書きます。 (普段、適当というわけではないのですが) ブログを始めたのが5月…

定点カメラ③

9月29日 午後2時30分頃 本日、給食課から10月分食事献立表の 配布を受けました。入所されている皆様も、 もちろん気にされておられますが、 通所で日中活動をご利用されている方の 中には「○○が出るのが楽しみ」という 以外にメニュー表を、 「ヘルパーさん…

定点カメラ⓶

今朝7時25分頃 今朝に「インフルエンザ(予防接種) の予約をしたいのですが」という電話を お受けしました。地域住民の方と思われます。 (当法人外来でも一般の方も予約出来ます) 毎年の事ですが「この季節」に なりました。 施設全体でも既にインフルエ…

定点カメラ①

9月26日(土)午前7時30分 写真は更生部北側から撮ったものです。 定点カメラと言っても私がデジカメで 撮っているだけですが、今後、毎日では ありませんが紅葉のピークが 来るまで「同じ場所から」写真を 撮って掲載致します。 決して「焼き芋レク」を終え…

焼き芋レク番外編

某職員が忍ばせた とうきび 焼き芋の隅に某職員が入れた「とうきび」です。 美味しそうではありませんか。 見ていれば味の報告を。 本日は火力が絶妙で石が熱く 出来が最高だったと思います。 (自画自賛) が、最後に自分の腕に石を 一瞬ですがのせてしまい…

石焼き芋④

出来上がり 13時30分出来上がり。 別に調理したジャガイモ もそえて食べていただきました。 食べていただいた利用者様からは 「本当に美味しかった!」と言って いただけましたが写真撮り下手くそで 美味しさが伝わらないのが残念。( ノД`)シクシク… これにて焼き…

石焼き芋③

12時35分 焼き始め 新聞しを濡らしラップして「石に埋めました」 13時 一度取り出し ふたたび埋めました。

石焼き芋⓶

網を敷いて石焼き開始 11時20分 石焼き~ 11時50分 石を混ぜる。

焼き芋レク①

10時57分 着火 11時15分 火起こし成功! 今日はお約束通り(誰も期待していないかもしれませんが) 「焼き芋」ネタで引っ張ります。

焼き芋の準備 起承転結 肆

悪天候に備えてテント準備 何故、レクの準備に起承転結 などと大そうな題をつけたのか。 (参では書く事すら忘れてしまいましたが) 特に意味はありません。が、 あえて言えば準備の話題で 4回はブログをアップしようと 最初から思っておりました。 始まって…

焼き芋の準備 参

石の中に芋が眠っています。 本日は先日持ち込んだ「石」を 洗っておいて・・と、のんびり考えて おりましたが焼き芋レクリーダーは 「試しで作る」といい作業開始しました。 試しは大変良い感じて美味しく出来ました。 レクの日は大量につくります。 ここの…

焼き芋の準備 起承転結 弐

白老某所の砂浜 秋晴れだった昨日に焼き芋に使う 「石」を探しに行ってきました。 が、思いのほか石は少なく昨今は 住民共有環境からの採取に関して どうかとの意見もあるなと思い直して 収集を止めました。が、 補充はしたかったので自宅敷地内の 「石」を…

秋の一日

秋風は空を上げて千切れてしまった雲は黄昏時を待っている。 (ちょっとしたポエムのつもりです。すいません) 要は今日は 天気が良いなということで 本日は中庭の掃除をしようという こととなりました。 が、2時間経過したところで 降圧洗浄機が壊れました…

焼き芋の準備 起承転結 その壱

焼き芋づくりの「根幹」「石」を一年ぶりに 施設内某所から持ち出しました。 昨年の利用後に運転手と設備課職員がキレイに 洗ってくれたので状態は良好です。 (何をもって状態が良好かはよくわかりませんが・・) 「石」を見た某職員は 「石が足りないので…

倉庫から

施設内某所の部屋 現在は利用者様が居住していない法人内 某所ここに色々な物をしまい込んでおります。 本日は「石」を持ち出しました。

本日のお昼ご飯

◆敬老の日行事食◆(少し早いですが) 栗おこわ、清し汁、焼魚(さんま・大根) なすの煮浸し、果物(柿) 632キロカロリーでした。 ●少し、しょっぱめだけど、さんまが美味しかった。 栗おこわ食べれてし嬉しい。 (利用者様談 多数) ●見た目が地味で一…

祭典のあとは・・・

今年の秋の祭典は例年とは規模や形は異なりましたが 毎年、祭典後の週明けに思うのはイベントが終わって しまった寂しさと無事終えた安堵感が施設内に漂って いる様に思えます。(お前だけだ!と同僚の皆さん言わないで下さい) が、安堵するの早く、次が待…

午後のおやつ

通所部門では2品 午後提供しました。

パフェを作りました。

ピザを焼きました。

秋の祭典!!

例年行っている秋の祭典ですが、 今年度は新型コロナウイルスの影響により規模を縮小してですが 本日実施いたしました! 利用者様に大変喜ばれて良かったです☆

献立も豪華

弁当を開けると素敵な献立が。 職員にはあたりませんでしたが。

給食課の皆さん おつかれさまです。

角度変えただけ 利用様から大変好評です。 職員には当たりませんが・・・。

昼食出ました。

美味しそうですが職員は食べられんません。( ノД`)シクシク…

本日のお昼は

施設の調理室にて作るそうです。 実物は後程ご紹介します。

令和2年度 秋の祭典に関して

毎年9月中旬には施設の年間で最大イベントとして 「秋の祭典」を開催しておりますが、今年は新型 コロナウイルス肺炎の感染予防対策のため、例年 行っている外部業者様による露店の出店、ホール にてイベントの開催、ご家族様への来所のご案内 等については…

テント撤収

雨天で乾かず撤収が遅れました。 何の話?と思われるかもしれ ませんがバーベキューの際に利用した テントを本日しまいました。 これでやっとバーベキューの あとかたづけが終わりました。 例年の9月9日の気温ではないですね。 (自分は膝を曲げる動作の作…

経験

胆振東部地震から昨日で2年がたちました。 白老町においても厚真町と近隣程の甚大な 被害は出なかったものの大きな揺れと長時間の 停電、その停電により物流が止まってしまい ました。述べるまでもなく皆が経験したこと です。 教訓は活かされているかという…

その4

白老牛 白老牛 白老牛 とどめ ハンバーグ ! もちろん おにぎり 飲み物もご提供。 以上でバーベキューのご報告は終了。

その3

法人のホープが仕上げました ほたてのバター煮? 投下