2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は満月

7時30分頃 おはようござます。 今朝6時の外気温 -0.5℃ (夜警さん情報) 私の体温36.0度 酸素飽和度 97% 今宵は満月だそうで。 特別なことではありませんが 夜には空を見上げてみては いかがでしょか。

昨年の今頃

北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 昨年の今頃、利用者様に見てもらうと 写真のグッズ?を購入しました。 暗くなったら光ってキレイで利用者様に 喜んでもらえるかも・・・。 ム?装着してから気がつきました。 暗くなったら通所の方は施…

お昼の食事

でした。 ご希望される方は 米飯→パンに 変えることも出来ます。 (パンダとカロリー値は変わりますね?)

消毒

障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 更生部通所部門 ご利用者の皆様には 車イスのタイヤの 消毒をしていただいております。 写真撮った後、前輪も消毒。 施設には2Fに喫煙所がありますが 通所利用者様のご利用を控えて (…

おはようございます。

7時30分頃 今朝6時の外気温 0・5度 (夜警さん情報) 写真はもちろん毎度、撮っておりますが 撮っている本人が変わり映えしないのに がっかりしている、ここ数日です。でも 変わらないことも沢山あって、それで良い こともあり、変っていないと思っても瞬…

お元気ですか。

7時30分頃 障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 本日の外気温 6時 1℃ (夜警さん情報) 昨日より寒い朝です。 私の体温36.4度 酸素飽和度 98% でした。 自分は体調万全ですが 皆様はいかがですが。 ご自愛くださいま…

忘年会

施設入場の際には車いすタイヤ部分や、お靴底を消毒をしていただいております。 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 通所利用者様より 「今年の忘年会は(出来るの?)」と お話しがありました。 確かにテレビでは人数が多い会食は 避けて…

おはようございます。

7時30分頃 本日6時の外気温 5度 (夜警さん情報) 予報より暖かかい朝です。 私の体温36.3 ではまた。

クラブ・レク報告

昨日ですが、入所のほうでも生花クラブ行いました!! 作品を紹介いたします! 素晴らしい作品が出来上がっています! 又、先週の水曜日と本日はレクを行いました。 レクの内容はと言いますと・・・ お寿司レク みなさま美味しそうに食べられていました! 職…

生花クラブ

障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 昨日ですが、 生花クラブがありました。 感染症対策で先生のご指導は 引き続き受けられませんが 職員がお手伝いをしてクラブは 定期的に行っております。

おはようございます。

おはようございます。 午前6時外気温 -1度 (夜警さん情報) 昨日と同じ気温ですが 太陽が照りだしている ためか体感的には少し 暖かく感じます。 ではまた。

酸素飽和度

何故か指にピントが合っている。 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 ブログを見た方より 「酸素飽和度」 ってどういう事? と質問をいただきました。 検索すれば直ぐ分かりますよ。 と説明しかけて、・・・ 「赤血球のヘモグロビンのうち…

おはようございます。

7時30分頃 午前6時の外気温 -1度 (夜警さん情報) 本の少しですがこの時間、 きっと積もらない雪でしょうが、 チラホラ見られます。 私の体温36.1度 酸素飽和度96% ではまた。

本日の昼食

障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター 担当1です。 本日のお昼でした。 好評をいただきました。 が、 あえて利用者様からは、 カレーの時に多く出る ご意見として、 カレー自体のことより 「ご飯が麦飯なのがね、 ちょっと」 というお話しが、 …

おはようございます。

7月30分頃 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 今朝の6時外気温 8度 (夜警さん情報) 昨日よりは気温下がりましたが さほど寒さは感じません。(主観) 私の体温 36.1度 酸素飽和度97% ではまた。

名称について

北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 昨日、名称に関して 書きましたが、 「天寿会」という同じ 名の法人名は全国で 他にもあります。 親近感を持ちますが、 無関係です。 新型コロナウイスルの発症情報が多くなって おります。大変憂慮さ…

おはようございます。

7時30分頃 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 本日6時外気温 16度 (夜警さん情報) 昨日はかなりの嵐でしたが 今朝には収まり暖かい朝 ですね。 私の体温35.9度でした。 ではまた。

改めて

写真は内容と全く関係ありません。 障害者支援施設 北海道リハビリテーションセンター ブログ担当1です。 何故今更、名乗ったのか ですが 先日、同僚とブログの話しをして いて、今日初めて観覧して頂いた 方がいた場合、個人名はともかく 名称は名乗った方…

おはようございます。

7時30分頃 本日の6時の外気温 ・・・・・。(〃艸〃)ムフッ 夜警さんから聞くの 忘れてました。 暖かい朝ですね。( ´艸`) 私の体温36.1度 酸素飽和度97%でした。 体温は何となく はからなくても 自分が平熱か否か 分ると思いますが 続けることが大切かと。 酸…

今日も

7時30分頃 本日の朝6時の外気温 ・・・・。夜警さんが 巡回中で聞けませんでした。 昨日より温かい様な気がします。 (適当ですいません) どうでも良いことですが、 本日も列車写っています。 というより意識して撮りました。 またまたどうでも良いこと2つ…

列車写る。

7時30分頃 今朝6時外気温 4度 (夜警さん情報) 昨日より気温下がりましたが さほど寒さを感じない朝ですね。 列車は登別駅発 8時12発の 札幌行特急でしょうか。 私は検温36.3度 酸素飽和度97%でした。

暖かい朝

7時30分頃 おはようございます。 今朝6時の外気温 10度 (夜警さん情報) 本日はここ数日間の間では 暖かい朝ですね。 私の体温36.2度 いつまで自分の体温を 掲載するか迷い始めており ますが今週も続けます。 ついでに酸素飽和度 96%でした。

生花 その後

生けて1日か2日目の作品を いつもアップしていますが 今日はその後を1作品ですが 写真とりましたので掲載します。 生けた時には「つぼみ」 だったものが一凛ですが 開花しました。 生花は時間で姿を変えます。

おはようございます。

7時30分頃 今朝の朝6時の外気温・・・・ (夜警さん他の職員と打ち合わせ中で 内気な私は聞く事出来ず) 私の体温は36.4度 酸素飽和度96%でした。

雨模様

7時30分頃 今朝6時の外気温 4度 (夜警さん情報) 小雨が降っており 曇っていますが 昨日より暖かい朝ですね。

生花クラブ

通所の方で生花クラブの写真をアップしていましたが、 入所の方でも生花クラブを行っていたので、 作品を紹介いたします! 利用者様の作品は素晴らしいのに、 私のカメラの腕と撮影の仕方のセンスの無さが際立っております・・・・・・

鳥が写っていた。

7時30分頃 今朝6時外気温 -2度 (夜警さん情報) 最近は同じ構図で 写真を撮る事にしていて 何気なく今朝も撮りましたが 「鳥」が写っていました。 珍しくもなくまた、 深い意味はありませんが 何気なくしてしまう事も 全く違う事になってしまったり 違う意…

昨日の事ですが

通所の利用者 様の作品 生花クラブ 講師の先生不在で どんどん我流が 発展? しています。

イイ イチ日に。

7時30分頃 今朝6時の外気温 マイナス1.5度 (夜警さんの日誌 盗み見 スイマセン) 朝、情報番組で女子アナウンサーの 方が「11月11日 イイ イチ日になります様に」 と言っていて気分よく家を出で来られたので マネしましたが朝からダジャレで 不快な気持ちに…

今朝 初雪

11月10日午前7時30分頃 午前6時外気温0度 (夜警さん情報) 竹浦地区で初雪ですね。 地面は解けてしまって いますが写真の一番下 橋の上に雪が残っている のがお分かりいただける でしょうか。 ニュースでは道内、雪のため というより、 ブラックアイスバー…