2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野外レクの匂い

牛カルビを焼く 「牛カルビ」 今年の更生入所のメニューでは 焦げた残食を少しだけいただきましたが 最高に美味しかったです。匂いでご飯 食べられるとはこの事。伝わりますで しょうか?

野外レク 番外編

ズッキーニを焼く ズッキーニは別日開催の療護部で利用者の皆様に 提供された食材のひとつです。私、恥ずかしながら 食べた事が無く残食を少しいただきましたが美味し かったです。

野外レク実施しました。

とり串 豚串 調理中 療護部につづき更生部入所部門でも8月28日 (金)昼食時に実施しました。 他にも名場面の写真が撮れましたが 「著作権」?!(笑)の関係で本日現在は アップ出来ません。きっと誰かが上げると 思いますが。 感染症対策で一度に大勢で食…

スイカ・アイスレク

コロナウイルス対策で外に出る事が難しく、又、連日の猛暑でとろけそうな中、 利用者様に少しでも、【 夏 】と【 涼 】を感じて頂きたく、 スイカ・アイスレクを行いました。 スイカは食べ応えのあるサイズを用意し、アイスはバニラとチョコ味を 用意致しま…

生花クラブ

8月18日に生花クラブを行いました。 生花クラブ会員の作品を紹介します。 生花クラブ会員の作品 《ブログ担当3が投稿》

暑い日には

そうめんが美味しい 本日、通所利用者様のみでしたが 午後におやつとしてそうめんを 食べていただきました。 ここ数日は白老でも暑い日が続き 昨日 買い物をした職員によると 白老の某店では品切れ寸前だったとか。 また一緒に出したぶどうも好評でした。 (…

向日葵 東を向いて咲く

来年はもう少し研究してみます。 向日葵の種をまいた時は西側に向いて咲き 皆さんに少しでも見てもらおうと思って いました。が、東を向いて咲き固定して しまいました。 青色光が朝に強く その時間帯に育つと この様になるらしく・・・。😢

事務日直

休日の事務室 本日、ブログ担当1は事務日直をしております。 主な役割は電話応対ですが基本的に一人で行います。 もし休日にお電話をいただいた場合は少しお待ち いただく事もあるかもしれませんのでご容赦下さい。

アマビエ

著作権的に問題ない様なのでアップしました。 職員がネットからダウンロード→ 利用者様に「塗り絵」の題材として提供→ ある利用者様がリハビリを兼ねて色鉛筆で塗り絵。 御利益がありそうな。無さそうな。( ´艸`) どちらにしろ見ていてホッコリする絵になり…

5月に訓練前に蒔いた種がゆうに1メートルを超えました。 いつもと違う夏が来て 誰もが戸惑い 憂鬱な気持ちを抱えて過ごしている中 向日葵は咲きました。去年と同じく変わりなく。 「去年は植えていませんが・・・(-_-;)」 みんな元気かい?こんにちは!と言…

七夕飾り 2

訓練室(通所利用者様控室)前の七夕飾り また来年。想いが叶います様に! (ブログ担当1が「投稿」)

七夕

白老地区は8月7日が七夕という事で、例年通り 笹に飾りをつけ、皆さんに短冊に願い事を書きました。 「毎日、納豆が食べたい」「肉が食べたい」 「孫に会えますように」等々 皆さんキラキラした表情で 楽しそうに願い事を考えていました。 皆さんの願いが、…

笑顔祭りの売り上げ

天寿会 出店作品 8月1日(土)2日(日)白老笑顔祭り 売上 2日間で約60品との事。お買い上げいただいた 皆様 ありがとうございました。

笑顔祭り 

天寿会 出店 白老笑顔祭りが8月1日 2日白老駅 北観光商業ゾーン(ポロトミンタラ) にて開催。利用者の皆さんが創作活動で作っている作品が販売されて います。売上金は作品を作った利用者様に経費を除き還元されます。 今年は感染症対策で出店する機会が少…