2月19日

f:id:s-tenjyu:20220219075640j:plain

7時30分頃

今朝6時の外気温 -9℃

(夜警さん情報)

 

唐突ですが本日は「雨水」(うすい)

とのこと。意味は雪が降っても水分が

多い雪が降る時期・・。だとのこと。

本来は雨水にひな壇を飾るのが良いと

されているそうですがこの話しは数日前

某N○Kで話していたのを聞きました。

まあ節分過ぎれば飾ってもOK的な話しも

ありますので良しとしておきます。

 

またまた唐突ですが、

f:id:s-tenjyu:20220219080000j:plain

ひな壇のこの方、

お大臣と一般に言っておりますが

実は「大臣」は今で言うといころの

文官であり、文官は弓矢は所持しない。

よって右近衛大将がモデルであると

思われると、かなり昔に利用者の方から

教わったことを思い出しました。確かに

ネットで調べると同様の話しがのって

います。ネットの無い時代、何故知って

いたのでしょうか。更に右近衛大将という

役職、現在、放送中の某大河ドラマ

登場人物 源 頼朝も上洛した際に

任官されます。(直ぐ辞めますが)

この話しもかなり前に利用者様に聞いた

のを思い出しました。