ニジマスとヤマメ

f:id:s-tenjyu:20210920082941j:plain

7時35分頃

天高く馬肥ゆる秋

と言う言葉がぴったりな朝です。

「秋らしい、いい天気だな」的な

意味で言っているつもりですが、

実は中国、前漢時代の言葉で

「馬が肥える様な時期には

 隣国から敵が攻めて来るので

 気を引き締めよ」

という意味が本筋らしいですね。

 

この言葉を残したとされる武将は

他にも「百聞は一見に如かず」

という現代でも、教訓となる言葉も

残したそうです。

某N○Kのアナウンサーが先日、話していました。

 

で、タイトルの意味ですが、先日、

某職員が、虹鱒=やまめ だと思っていたという

話しが職員間で交わされ、系統を調べたら近いので

まんざら離れた話しではないと・・・他愛もなく

話していたのですが、あとでふと言葉の意味や

重みを自覚せず、ついつい使ってしまうことが

自分自身あるなと思った次第です。

 

かなり強引ですが、

「虹鱒とやまめ」の話しは楽しい会話でしたが

言葉は言霊にもなります。

「自戒していこう」と。

 

本日は敬老の日、今日だけ敬老しても仕方がない

わけですが、せめて、やさしい言葉を発したいと

思います。

 

ちなみに

今朝6時の外気温 12℃

(夜警さん情報)