本日は

f:id:s-tenjyu:20201014162121j:plain

 夜間想定で火災避難訓練を実施し

 入所者様に参加していただきました。

 多くの施設で同様の事と思いますが、

 

①施設内において火災報知器がたとえ

 誤作動でも作動すると自動音声システムで

 消防署に連絡が

 いくことになっております。

 

⓶確認の折り返し電話に応対しない

 場合、実際に火災が発生していなくても

 消防車が出動施設に来てくれます。

 

火災発生時職員は初期消火

 行います。

 

火が天井まで達した際には消化を断念し

 利用者様避難誘導にあたります。

 

火が天井まで達する様な場合は

 スプリンクラーが作動

  します。

 

○本日は機材の業者さんに来所して

 もらい装置が作動するかの定期点検

 をしました。

 

訓練の様子は誰かがアップするかも

しれませんが私は訓練に集中していた

ので撮れませんでした。(嘘です)

夜間想定なので施設内某所

にて待機しておりました。(本当です)

 

絵は某職員に似ているためフリー素材

を使わせてもらいました。

決してふざけているわけではありません。

 

訓練は皆、真剣に取り組んでおります。

一番は訓練した事を実際に行わないで

済む事、火災を出さない事が大事である

事は言うまでもありませんが定期的に

機材の点検や「その際」の動きを経験

してみる事が大切です。

 

よく言われますが、

訓練で出来ない事は「有事の際」には

全く出来ないと思います。

今後も定期的に訓練を行って、

真剣に取り組んでいきます。