朝焼け

f:id:s-tenjyu:20201016132816j:plain

10月16日 午前5時15分頃 南東を撮った写真

今朝、私は4時に目が覚めました。

(また私事の話しで失礼致します)

 

写真とりました。またダメ写真ですが

夜景モードなので実際はかなり明るく

なっていました。

 

「星」と新月の壱日前の「月」が一緒に

写っています。素敵でしょ?

 

だからどうした!と言わないで下さい。

見えないよ!って言わないで下さい。

           ( ノД`)シクシク…

 

上の〇内に「星」、下の〇内に「月」が、

写っているでしょ?

レンズについたゴミではありません。

本当です。

 

で、写真を撮っていて思い出した話しです。

(またまた、すいません)

 

何年前になりますか・・

介護員Aさんが夜勤明けで疲れた顔をして

退勤する前に私に、B様にコールで呼ばれ、

「朝焼けがキレイなので写真を撮りたい。

         車いすに起こして欲しい」

と言われたが6時頃で既にたの方のモーニングケア

に入っており丁寧な対応はしたが断った。自分は

本当はどうしたら良かったのでしょうか?という

内容の相談をされました。

 

私は「仕方がないのでは。その時間帯では」

と簡単に答えましたがAさんはB様に申しわけない気持ち

を抱えていた様です。

 

後日の日中ですがAさんがB様の写真撮影と編集作業を

手伝っているところを見ました。

 

Aさんに相談された日、すなわちB様に写真を撮りたいと

言われた日は真冬だったと思います。寒い朝でした。

 

自分も写真こそ撮りませんでしたが朝焼けを自宅で見て

いました。水平線付近は雲が無く、直ぐ上に一直線に雲が

かかっていたためか太陽光が異様に思える程に赤くキレイ

な朝焼けでした。

 

介護員Aさんは現在は退職していていません。

B様も、この数年後に退所されました。

 

今朝、写真を撮って自己満足にふけっていた

際、ふと思い出した「朝焼け」の話しでした。

 

そりゃ~

いい風景を見ると写真撮りたくなりますよね。