成人式

f:id:s-tenjyu:20210111124754j:plain

成人式とは関係ない写真で今朝7時30分頃 職員駐車場にて

障害者支援施設

北海道リハビリテーションセンター

ブログ担当1です。

 

本日は成人の日ですね。

成人の皆様

おめでとうございます。

 

職員にも成人式を迎えた人がいたり

職員のお子さんがそうであったりと

お祝いを申し上げたいと思います。

 

白老町では昨日10日に成人式が

行われたそうです。

多くの自治体では新型コロナの

感染拡大予防で中止や延期する所が

多いとニュースでは聞いていましたが

良かったですね。関係者の皆様 

おつかれ様でした。

 

今まで成人式など「荒れた成人式」の

ニュースを見るたび成人式は

無くしても良いのではないか

と思った事もありましたが出来ないかも

しれない状況になり、いざ無事に出来たら

やっぱり何のかんの言いながら続けた方が

良いと思いました。(私考)

 

また利用者様には関係無い内容となって

しまいましたが、ふと思えば入居利用者様の

中には法人施設在籍中に

成人となられた方もいたはず。

また制度的に今後もあり得るお話し。

(通所ご利用であれば更に現実的なお話しかも)

 

現利用者の

「私の成人式」「私の二十歳の頃」で話して

やっても良いぞ!という方がおられれば

お話しを聞いてみたく思います。

 

ちなみに私の時は「成人式」は

1月15日に固定されておりました。